まさゴル日記⛳️

ワークアズライフな生き方を目指すまさゴルのゴルフや日々の生活についての日記

将来の話② 生き方・働き方・相続について

おはようございます! まさやんです

 

今日は少しマジメ?な話を・・・

 

なにを隠そう、まさやんは今まで教員として二つの職場を経験しました🏫

 

まず一つは私立の中高一貫校で、ここでは約10年勤めました


当時部活動の顧問と学年主任などを兼任していたまさやんは365日のうち

355日は仕事で学校に行くような生活をしていました💦

 

最近話題のブラック企業も顔負けでしたが、とにかく仕事にやりがいを感じながら充実した毎日だったと記憶しています

 

嫁さんの病気のこともあり、前職を退職したまさやんは、先輩の勧めで大学の講師になりました👨‍🎓

 

大学講師としては今年で4年目を迎えるのですが、普段のまさやんは週に3回職場に行くだけです(自分の講義がある日だけ大学に行く)

 

それどころか長期休みともなると2ヶ月休みということもあります

 

もちろん収入は約3分の1ほどに減りましたが、自由な時間は3倍以上になりました

 

その間に嫁さんは鬱を克服し、仕事を再開しました

 

今ではまさやんの講師の収入を上回るほどです

 

以前の職場でまさやんが稼いだ給料ぶんを今は二人で稼いでいるという状態です

 

しかし、社会保障費や将来のことを考えると、まだまだ不安はたくさんあります

 

ただ一つ言えることは今がめっちゃ楽しいということ

 

お互いに自由な時間を持ちながら、好きなことをやって暮らしている

 

前職を退職した時は、そんな生活が実際に訪れるとは思っていませんでした

 

今では自分の夢や目標を持ち、それに向かって進んでいます

 

そう、40歳でも夢や目標を持っていいのです!!

 

やり方は人それぞれのやり方があると思いますが、人生に目的を持って生きるということは本当に大事なことだと思います

 

なんのために働き、なんのために生きるのか

 

常に自分に問いかけたほうがいいと思います

 

今はワークライフバランス"Work life barance"よりもワークアズライフ"Work as life"の時代だと思います!!

 

まさやんは40歳からプロゴルファーになることを本気で目指しました

 

45歳までにプロのライセンスを取得し、50歳までにツアーで賞金を稼ぐという目標があります

 

これは目標であって夢ではありません

 

夢は自分のやりたいことだけをやりながら自分の好きな人たちだけに囲まれて過ごすことです

 

目標は現実的なもの、夢は叶わないようなものと思われるかもしれませんが

 

自分はそうは思いません

 

目標は時間軸にそって確実に実行したいこと

 

夢はもう少しぼやっとしててもいいのですが、自分の理想の状態のようなもので、常に求め続けるものだと思っています

 

ちなみにまさやんの夢はほとんどかなっているようなものですが、さらにこれから純度を高めて行こうと思っています

 

そのためにも、今日も大事なミーティングに行ってきます!!

 

そちらは相続の方の話ですが、また報告します!

 

それでは今日も悔いのない1日を送りましょう!