まさゴル日記⛳️

ワークアズライフな生き方を目指すまさゴルのゴルフや日々の生活についての日記

NEWアイアン購入決定!(MIZUNO養老工場訪問記)

こんにちは!まさやんです😆

 

実は先週の月曜日岐阜県養老郡にあるMIZUNO養老工場にお邪魔してきました

 

工場の入り口の写真がこちら

 f:id:masamune54:20190519103830j:plain

 f:id:masamune54:20190519103855j:plain

え?なんのために行ったかって??


それはもちろん! 

 

そうです!

 

フィッティングのためです

 

今回はまさやんが気になっていたアイアンのフィッティングをお願いしてきました

 

具体的には・・・

 

1 今使っているシャフト(DGS300)が合っているのかどうか

 

2 ライ角(7番で62度)が自分に合っているのかどうか

 

この2点を調べてもらい、以前から気になっていたMizunoProに変えるかどうかを最終的に判断しようと思って行きました

 

まぁ、養老まで行く時点で購入はほぼ決まっているようなもんでしたが🤣

 

まず最初にスイング診断をしてもらいました🏌️‍♂️

 

センサー付きのクラブ(7番)で3球打っただけで自分のスイングタイプが分かります

 

まさやんは予想どうり、タメの少ないレベルブローなスイングでした

(他にも縦しなりやしなり戻りの度合いなどが分かる)

f:id:masamune54:20190519104020j:plain

 

そしてライ角はやはり今のクラブより2度ほどマイナスにした方が良さそうでした

(自分のクラブでソールに専用のシールをつけて打ってみると分かる)

 

そしていよいよ適正シャフトの発表なのですが・・・・

 

なんとまさやんにぴったりのシャフトとは

 

KBS TOUR C-Taper (R)  でした!!!

最初はえ?Rシャフトなの?と思いましたが、何回打っても最高のデータを叩き出したのがこのシャフトでした

f:id:masamune54:20190519104220j:plain


やはり実際に計測したりフィッティングしたりしてもらわないと分からないものなんですね

 

なんとなくでダイナミックゴールド使ってましたが、今後はこのシャフト(KBS)に近いものを選んでいこうと思います

 

そして、ヘッドは色々考えた結果

 

3番・4番をMizuno Pro FLI-HI

f:id:masamune54:20190519104801j:plain

 

5番から7番をMizuno Pro 319

f:id:masamune54:20190519104817j:plain

 

8番からPWをMizuno Pro 118

f:id:masamune54:20190519104830j:plain

 

というオリジナルコンボセットにしました😆

 

319をバランスとってもらったり、4番を1度開いたり、全体のライ角を-1にしてもらったりと、とにかくフルカスタムで組んでもらいます!


そして、気になるお値段は…


だいたいですが、市販のアイアンクラブを定価通りで買うより、スチールの分少し安く感じました


カスタムでフィッティングまでしてもらって、さらに一回はメンテナンスもついているということで、かなりお得な感じはしました😝

 

クラブが全部到着するのは6月中旬とのことですが、待ち遠しすぎます!!

 

早速次は自分のクラブセットのSPEC表の作成に取りかかろうと思います

 

写真は計測の様子です

f:id:masamune54:20190519104315j:plainf:id:masamune54:20190519104347j:plain


また実際に使った結果も報告させて頂きますので、お楽しみに!!


まさやんでした😝