まさゴル日記⛳️

ワークアズライフな生き方を目指すまさゴルのゴルフや日々の生活についての日記

震災の記憶 〜阪神淡路大震災から24年〜

阪神淡路大震災からはや24年

 

今日は早めに起きていたので、5時46分を実家の二階の部屋で爪切りしながら迎えました。

 

当時まさやんは高校一年生で、神戸市内にある実家で地震を体験した。

 

揺れは凄まじく、しかし家族は無事だったため、最初はあまり緊張感はなかった。

 

ああこれで学校休めるなあと思ったくらいである。

 

しかし、ラジオを一日中聴いていると、だんだんと事の重大さが伝わってくる。

テレビがみられるようになったとき、なんともいえない絶望感に襲われ、そのときはすでに、学校が休みとかどうでも良くなっていた。

 

震災から三日くらいたち、まさやんは長田区にある自分の高校でボランティアを始めた。

母校のまわりは特に被害が凄まじく、300人近くの避難者の方々が教室や体育館で生活していた。

 

今でも母校の体育館が、なんともいえない匂いで満ちていたことを忘れない。

それは鼻のずっと奥に記憶されていて、いつでも思いだすことができる。

 

あらためて生きていることに感謝して、今の一瞬を大切にして過ごしていこう。

 

それでは仕事に行ってきます!